倉庫管理主任者講習会 FAQ

Q.倉庫業に携わっていないのですが、倉庫管理主任者講習を受講することは可能でしょうか?

    A.可能です。講習会を受講するにあたり要件等はありません。

Q.令和6(2024)年度の倉庫管理主任者講習会の開催日、開催場所の発表はいつでしょうか?

    A.令和6年度の予定一覧表は、2月中旬頃に掲載予定です。

Q.修了証を紛失しました。再発行は可能でしょうか?

  A.修了証の再発行は行っておりません。紛失された方には、修了証に代わるものとして  「倉庫管理主任者講習受講証明書」を発行します。

  受講証明書の発行要件等についてご確認いただいたうえで、申請書に必要事項を明記し、 申請者本人であることを証する書類を添えて申請して下さい。

https://www.nissokyo.or.jp/seminar_info/lost/

Q.倉庫管理主任者講習会ですが、倉庫が立地している地区で受講しなければならないでしょうか?

    A.全国どこで受講いただいても構いません。

Q.転職により会社名が変わりましたが修了証は無効ですか? また(婚姻等により)苗字が代わりましたが、修了証は無効ですか?

    A.修了証は個人に対して授与しておりますので、転職などにより会社名が変更になっても修了証は有効です。また、苗字が代わっても修了証は有効です。

Q.修了証に有効期限はありますか。

    A.有効期限はございません。