令和4年度国土交通省公共交通・物流政策関係第二次補正予算の概要が公表されました

2022年11月11日

お知らせ

国土交通省から「令和4年度第二次補正予算概要」が公表されましたが、この内、公共交通・物流政策関係の概要をお知らせいたします。

国土交通省参照ページ

https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001520794.pdf

この中で、①「インフラ、交通、物流等の分野におけるGXの推進」として1,367百万円(p10)、また、②「物流拠点の災害対応能力等の強化・向上」として15百万円が概算閣議決定されました(p16)。

➀については再エネ施設と設備等の一体的な導入に対する新たな支援措置となりますが、運用の詳細は未だ決まっておりません。②は、近年激甚化する自然災害に備え、物流インフラにおいて重要な機能と役割を担う倉庫事業をいかなる場合も停滞させないため、非常電源設備の整備は不可欠なものとなっている、として、かねてより、物流倉庫振興推進議員連盟等を通じて、導入支援を要望していた事項であり、令和5年度の当初予算要求にも盛り込まれておりますが、この度令和4年度補正予算としても概算閣議決定されました。

今後、詳細な情報が入りましたら順次、ご案内致します。