令和5年度国土交通省公共交通・物流政策関係予算概算要求概要・税制改正要望が公表されました。

2022年09月02日

お知らせ

標題の件、国土交通省から「令和5年度予算概算要求概要」および「税制改正要望事項」が公表されましたが、この内、公共交通・物流政策関係の概要をお知らせいたします。

国土交通省参照ページ

https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/seisakutokatsu_tk_000019.html

    最下行の「令和5年度国土交通省公共交通・物流政策関係予算概算要求概要・税制改正要望(令和4年8月31日)」をクリックしてください。

この中で、「物流施設における非常用電源設備の導入推進事業」として、25百万円が新規に要求されています(p12)

本件は、近年激甚化する自然災害に備え、物流インフラにおいて重要な機能と役割を担う倉庫事業をいかなる場合も停滞させないため、非常電源設備の整備は不可欠なものとなっている、として、かねてより、物流倉庫振興推進議員連盟等を通じて、導入支援を要望していた事項であり、このように当初予算の要求に盛り込まれたことは、たいへん意味のあることと言えます。

当協会としては、引き続き本件を注視し、実現に向けて働きかけを行ってまいる所存です。