東京都市圏物資流動調査ご協力のお願い

2023年10月06日

お知らせ

 国土交通省から以下のとおり東京都市圏物資流動調査についての協力依頼がございましたのでお知らせするとともに、調査票が届いた会員事業者におかれましてはご協力頂きますよう何卒よろしくお願いいたします。

 全事業者ではなく、東京都市圏(東京都(島しょ部除く)・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)で統計調査に基づいて抽出された事業者限定で実施とのことです。

 以下、国土交通省より

東京都市圏物資流動調査ご協力をお願いします

調査対象統計調査に基づいて抽出された事業者

 東京都市圏(東京都(島しょ部除く)・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)製造業、卸売業、小売業・飲食店、サービス業、運送業、倉庫業、郵便業の事業所を、統計調査の考え方に基づき抽出して、調査票を配布。

 東京都市圏全体対象数約8.6万事業所

東京都市圏物資流動調査とは

 私たちが活動する都市は、生活に必要な食料、衣料といった商品や、産業活動に必要な原料や部品など、多くの「物」が適切に届けられてはじめて成り立ちます。「東京都市圏物資流動調査」は、東京都市圏内に立地する事業所を対象に、どのような物が、どれだけ、どこからどこへ移動しているかなど、物の動きからみた交通実態を把握することを目的に概ね10年ごとに実施しており、今回が6回目の調査です。調査の対象として選定された事業所様におかれましては、是非ともご協力いただきますようお願い申し上げます。

詳細:リーフレット(配布用、1011月ver).pdf