倉庫業PR動画「The Warehouse & Logistics ~物流の魅力を伝える人々~」

2023年04月03日

お知らせ

(一社)日本倉庫協会は、就職活動に取り組んでいる方向けに、倉庫業で働く“人”にクローズアップした倉庫業PR動画を作成しました。

倉庫業の中にもさまざまな仕事があり、動画では、実際に倉庫で働く7名の姿を映しています。

出演者それぞれの仕事のやりがいや想いなども語られていますので、ぜひご覧ください。

「The Warehouse & Logistics ~物流の魅力を伝える人々~」ダイジェスト

#1 安田倉庫㈱ 倉島久実さん

勤続2年目の安田倉庫㈱ 倉島久実さん。入庫・保管・出庫までの管理を主な業務として働く倉島さんに、倉庫業を志望したきっかけや業務のやりがいについて語っていただきました。

#2 ㈱丸山運送 中鉢良さん

16歳の時から倉庫業に従事している㈱丸山運送 中鉢良さん。この道18年の経験を有する倉庫業のプロフェッショナルです。倉庫業や物流業に対する熱い想いを語っていただきました。

#3 浜松倉庫㈱ 原口小百合さん

フォークリフトオペレーターとして活躍する浜松倉庫㈱ 原口小百合さん。女性が活躍できる「倉庫」という仕事の魅力を伝えていただくと共に、家庭と仕事の両立を目指して奮闘する姿を追いました。

#4 東陽倉庫㈱ 宿輪充さん

勤続6年目の東陽倉庫㈱ 宿輪充さん。国際物流の経験を通して感じた、社会インフラを支える倉庫業や物流業における魅力・やりがいについて、語っていただきました。

#5 京神倉庫㈱ 林勇介さん

勤続4年目の京神倉庫㈱林勇介さん。流通加工業務に従事しており、仕事を通じて人々の暮らしを支えていることを実感し、それは自らの誇りとなっていると伝えています。また、現場リーダーとしてパートの皆さまの業務マネジメントも担っており、頼れるリーダーとして活躍しています。

#6 ㈱杉村倉庫 山崎一路さん

勤続22年目の㈱杉村倉庫 山崎一路さん。貿易実務の経験が長く、通関士の資格も持つプロフェッショナル。所長として活躍する山崎さんから、長年携わっている倉庫業界や一緒に働く人々への想いを語っていただきました。

#7 太成倉庫㈱ 原田陽平さん

勤続4年目の太成倉庫㈱ 原田陽平さん。入社後、初めて任されたのは広報に関わる仕事でした。オリジナル広報キャラクター「太成ド・ライバー」を題材にした動画制作は一見ユニークに見えますが、その裏側には活動を通じて成長した原田さんの姿がありました。

参考:「令和のイチオシ!注目集める倉庫業」

2022年作成の倉庫業の基本的内容を網羅したPR動画です。「倉庫の歴史・倉庫の種類」「業務の流れ」「倉庫業で活躍する女性」「倉庫の機械化・情報化」「倉庫業の公益性」などについて分かりやすく解説していますのでご参考ください。