倉庫管理主任者講習会 FAQ

Q.倉庫業に携わっていないのですが、倉庫管理主任者講習を受講することは可能でしょうか?

    A.可能です。講習会を受講するにあたり要件等はありません。

Q.令和6(2024)年度の倉庫管理主任者講習会の開催日、開催場所の発表はいつでしょうか?

    A.令和6年度の予定一覧表は、2月中旬頃に掲載予定です。

Q.修了証を紛失しました。再発行は可能でしょうか?

  A.修了証の再発行は行っておりません。紛失された方には、修了証に代わるものとして  「倉庫管理主任者講習受講証明書」を発行します。

  受講証明書の発行要件等についてご確認いただいたうえで、申請書に必要事項を明記し、 申請者本人であることを証する書類を添えて申請して下さい。

https://www.nissokyo.or.jp/seminar_info/lost/

Q.倉庫管理主任者講習会ですが、倉庫が立地している地区で受講しなければならないでしょうか?

    A.全国どこで受講いただいても構いません。

Q.転職により会社名が変わりましたが修了証は無効ですか? また(婚姻等により)苗字が代わりましたが、修了証は無効ですか?

    A.修了証は個人に対して授与しておりますので、転職などにより会社名が変更になっても修了証は有効です。また、苗字が代わっても修了証は有効です。

Q.修了証に有効期限はありますか。

    A.有効期限はございません。

Q.修了証に記載されている氏名等の漢字が代替文字になっているのですが。

    A.システムの関係上、日本語表記のみ対応(常用漢字、ひらがな、カタカナ)となり、外字・環境依存文字(JIS規格外の文字)を除き、お申込み時に記載いただいた通りに作成いたします。

外字・環境依存文字は代替文字での対応となります。