非常用電源設備・蓄電池にかかる補助金の公募が開始されました

2024年03月25日

補助金

この程、国土交通省において、令和5年度補正予算の公募が開始されました。

本事業は、災害時におけるサプライチェーンの確保、災害対応能力の強化を図るため、サプライチェーンで重要な物流施設において非常用電源設備の導入支援を行うことにより、災害時における電源機能を維持し、円滑かつ迅速な物資輸送体制を維持、確保することを目的とするものであり、対象設備の導入にかかる費用を1,000万円を上限に1/2まで補助する事業となります。

下記のURL(応募方法)をご覧いただき、申請様式に必要事項をご記入の上必要書類を添えて地域を管轄する地方運輸局等へご提出ください。

なお、本事業については、過去3回の公募に対して活用実績は6件に留まっており、このまま活用実績が少ないと補助制度そのものが廃止されかねない状況にあります。

導入を検討されている事業者様におかれましては、これを機に是非ご活用くださいますようお願いいたします。

日倉協では補助金などの公的制度の活用支援を行う総合コンサルティング会社である株式会社イースリーと業務提携しています。

一貫したご支援が可能ですので、ご希望の方は日本倉庫協会業務部までお問合せください。

報道発表資料:「物流拠点機能強化支援事業」(補助事業)について、令和5年度補正予算の公募開始! - 国土交通省 (mlit.go.jp)

公募受付期間:令和6年3月22日(金)~4月19日(金)17時まで(必着)